午後から仕事

病院が予想外に空いていて、通院が早く終了したので、保育園に連絡をしてポコンたんを預かってもらえることになる。最初は保育園から半日だけでは預からないと言われていたし
私は午後からは出勤しなくてはならないので、かなり無理を言って某所に一時保育をお願いしておいたのだけど、そこはポコンたんにとっては初めての場所となるし、保育園に預かってもらえるならそれが一番安心。

そんなわけで病院から母と一緒に一度帰宅し、母はそのまま職場に行き、私はポコンたんの保育園の荷物をそろえて保育園へ。保育園では東京都の指導監査の真っ最中で担任の先生が慌てて降りてきた。ポコンたんを担任の先生に渡して、私はバスで某駅に向かい、出勤。職場に到着したときには、もうぐったり。

ぐったりの身体に鞭打って仕事に立ち向かうけれど、頭にくる不具合と対応が連発。あんまりな状況に限界を突破したので、冷静に怒りを伝える。同席した上司から"今日はいつもより迫力ありましたね"と言われたけれど、それだけ怒っていただけなのだ。