サニスケと四カ月健診

今日はサニスケの四カ月健診のため、保健センターへ。お天気がよかったので、ベビーカーに載せてお散歩気分が気持ち良い。ポコンたんのときの経験で遅く行くと受付が大混雑するので受付開始前に行ったら二番だった。前に来ていたお母さんの顔をどこかで見たことがあるなぁと思って雑談していたら、上のお子さんとポコンたんが保育園が同じで、下のお子さんの産院がサニスケと同じだった。世間は狭いなぁ。

問診を終えて、身体計測。サニスケ生後4カ月と14日の身長は64.5cm、体重8,105g、頭囲43.2cm。保健師さんから"大きいわねぇ。お母さん、抱っこ大変でしょ?"と言われるほどの成長ぶり。会場を見回してもダントツででかっ。12月2日に他所での計測結果と比べると、10日間で身長約1cm、体重300gも増えたことになる。ポコンたんが同じ四カ月健診で身長61.4cm、体重5840g、頭囲40.3cmだったことを考えても、やっぱりサニスケはがっしりしているなぁ。私の母乳だけでこんなに大きくなるなんて、神秘だ。

早く到着したので、診察までに待ち時間があったのだけど、周囲の赤ちゃんが泣きだすなかで私の膝に座っておとなしくしていたサニスケ。件の受付一番のお母さんからも"おとなしいですねぇ"と言われた。そして健診修了後、ちょうど授乳時間を迎えたサニスケはうってかわって響き渡る声で空腹を訴えたのだった(笑)

ポコンたんのときには四カ月健診で先天性股関節脱臼を指摘されて、その後精密検査やら転院やらとドタバタしたのだけど、サニスケはなーんの問題なくスクスクと成長している。母乳トラブルもないし、あまりに順調すぎて、なにかが起こりそうで恐いような!?