半日出勤

今日は母がポコンたんを半日預かってくれるというので、午前中のみ出勤。24時間365日稼動の職場ではあるけれど、一応の仕事納めの日。隣接施設では大掃除を行っているけれど、私の部署は来月引越しの予定なので、上司陣から掃除はナシと言われてホッとする。せめて少しくらい片付けたいとは思ったけれど、ほぼ一週間ぶりの出勤なので、大量の社内メールを読んで処理するだけで一苦労。

午前中はしっかり仕事をして退勤の予定だったけれど、母が朝自宅前で自転車にぶつかられてしまい、通院したいので早く帰ってきてほしいとのこと。自分も風邪が悪化してきた感じだったので、早々に退勤する。

帰宅後になんだかだるくて頭がボーっとするので検温すると、38.5度。以前は38度越すとだるくて動けなかったけれど、ポコンたんの世話をしなくてはならないので、いつもどおりに動けるのが我ながら不思議。母親ってたくましいなあ。ポコンたんの薬もなくなってしまったので、一緒に通院。病院で検温したら、今度はポコンたんが発熱。母が付き添いで来てくれたので助かった。