最近のポコンたん

1歳半となり、風邪はなかなか治らないけれど、パワフルさは増量中。意外に慎重派なので、まだ一人歩きの一歩は出ないけれど、伝い歩きと高速ハイハイでどこへでも。階段も1段目までは昇ってしまうので、本当に目が離せない。スイッチ類が大好きで、TVの主電源とラジカセと電話が大のお気に入り。

コトバが最近増えてきて、"よいちょっ(よいしょっ)""いたー""やだー""あったー""どうじょ(どうぞ)""はやい""おっこった"などが確認済み。他に寝言で"てゅってゅー"というのをしばしば耳にする。謎。先月、一番最初に確認できたのは、他のコに多い"マ(ン)マ"ではなく、"よいちょっ"であった。

また言語コミュニケーションだけでなく、自分の欲しいものを指差しや手に持ったりするこどで要求したり、お腹一杯になると手をパチパチして"ごちそうさま"の合図をしたり、別れのときには手を振ったり、本当に色々なことを理解してきた様子。ちなみにパチパチは得意中の得意で、TVのなかで拍手をしていると一緒にパチパチ、"スゴイ"と聞くと手をパチパチ、食事が美味しくても手をパチパチ。親バカだけど、かなり可愛い姿。

保育園からの指導により、ミルクの量を減らしているので、その分固形食を食べる量が一段と増している。例えば、今日のポコンたんの胃袋さん。朝食は食パン半分にイチゴ、ミルクをマグカップで20ccくらい。昼食にご飯とベビーフードのおかずを完食後、足りずにレーズンバターロールを2つ。午後のおやつにクラッカーを4枚とバナナ1本、麦茶。夕食は、タラと小松菜とお豆腐の入ったおじやを大人茶碗に一杯、白湯。食後にイチゴを5個。寝る前にミルクを200cc。自分で食べたいお年頃らしく、パンやバナナ、ブロッコリー、イチゴなどは手に持って食べる。旺盛な食欲。レトルトのベビーフードは、相方氏に留守番を頼むときか、どうしても食材が何もナイときのみ使用しており、できるだけあり合わせでも手作りを心がけている。最近は、取分けでほぼ何でも大丈夫になってきたので、急激に楽になった。保育園の給食も幼児食になったし、離乳食なんてほんのわずかな期間だけなのね。