最近のポコンたん

1歳5ヶ月半を過ぎて、一段とヒトになってきた。こちらが言うコトバはもうほとんど理解しており、"○○をパパに持っていって"などと声をかけるとちゃーんと持っていて渡してくれる。ポコンたん自身が話すコトバも語彙が増えてきて、"おいち〜""あちっ""ないない""ワンワン""カアカア(カラス)"など。

多分彼女の一番最初の一言は"よいちょ"なのだけど、いまだ"ママ"とは言ってくれない。それは当然で、家族は誰も私のことを"ママ"と呼ばないためだ。私は意識的に相方氏のことを"パパ"と呼ぶこともあるので、先にパパを覚えてしまった。かなり悔しい。でも"パパ"といいつつ私に近寄ってくることもあり、まだ完璧に理解しているわけではなさそう。

コトバの発達で不思議なのは、柴犬もシーズーもイラストのデフォルメされた犬もちゃんと"ワンワン"と理解していることだ。いつ頃からこんな能力を身に付けたのだろう。コドモの成長をつぶさに見ていられるのは、可愛いというよりもとても面白い。

最近のポコンたんのマイブームはおへそらしい。自分のシャツをめくりあげておへそのふちをひっぱていることもあれば、一緒に入浴しているときなどに私のおへそを攻撃してくることもある。相方氏のシャツをめくっていじってくることもあるらしい。しかしなぜおへそなのかは、さっぱり分からない。不思議だ。

相変わらず、音楽に合わせて身体を動かすのは大好き。童謡をかけてあげると、"むすんでひらいて"などはちゃーんと曲に合わせて手をあげたり叩いたりする。自宅でも私が一緒に手遊びしているけれど、保育園でも遊んでもらっているようで、覚えてしまっているらしい。保育園では"はとぽっぽ体操"がお気に入りで、終わると"いっかいいっかい"といいつつ人差し指を立てて、もう1回を催促するらしい。ちなみにロックも好きで、特に何故か忌野清志郎の曲がかかると、屈伸をしつつリズムをとって喜ぶ。

目下、一番可愛い姿は"ありがとう"や"こんにちは""さようなら"を表現するときに、お尻をつきだしてぺこぺこと数回続けてお辞儀をする様子。これは何回見ても思わず頬が緩んでしまう。保育園の担任の先生に聞いたところ、クラス全員がする仕草らしい。

あ、先月の計測では身長80cm、体重11kg。長時間の抱っこはかなりきついっす。