6月の始まり

怒涛のように4月と5月が過ぎていってしまい、6月が始まってしまった。決算が完了して、6月からは全面的に新年度になり、新しい取り組み各種も本格化。今日からは、私が多分この先しばらくの間取り組まなくてはならない先の長い壮大な業務の小さな第一歩が始まる。

そしてその設定変更に追われて、定時退勤ができず、ポコンたんは延長保育へ突入。18時15分〜18時30分の第一延長保育時間にも間に合わず、18時45分くらいにやっとお迎えに行かれた。

さぞや機嫌が悪いだろうと思いきや、普段と変わらない様子で元気一杯。考えると、第二延長保育時間の場合は18時30分に捕食のおにぎり等が出るため、それを食べた後だったのだ。空腹と眠いとき以外は、基本的に機嫌のよいポコンたん。焼きおにぎりのおかげで、むしろ機嫌はよかった。ホッ。

第一延長保育時間だと1回700円、第二延長保育時間だと1回1,500円の差はあるけれど、ポコンたんの空腹具合=ご機嫌=親のしんどさを考えると、延長保育になるなら無理して18時30分までに迎えにいくのではなく、第二延長保育時間に突入してから迎えに行く方が、ポコンたんのためにも、私自身のためにも良さそうだ。

余談だけど、保育園の申請希望順位を決めるときに、最初は一番自宅から近い保育園を第一希望に考えていた。ところがその園は、パートのお母さんが多く16時くらいにはほとんど園児が帰ってしまうと聞き、今の園を第一希望にして無事に入園できた。今の園だと、第二延長保育時間でも、まだ大勢の子どもたちが残っており、ポコンたんのクラスメイトも遅くなるチームの常連さんが決まっている。なので、今日のような時間でもポコンたんは寂しくなく、安心。入園申請前に情報収集して選んで、そして第一希望に入園できて、よかったなとつくづく思うのだ。