ポコンたんと"ムツゴロウ動物王国"

先週に続き今日もポコンたん外出日。ちゃんさんに教えていただいた"ムツゴロウ動物王国"に三人で行く。祖母のお墓が近いのだけど、墓参はできず残念。

ポコンたんは車内で寝てしまい眠りが中途半端なためか、ワンコを見てもあまり喜ばないし、ご機嫌低気圧。暑さで、ワンコたちもぐったりしていて、元気がない。親チームも汗だくで、ポコンたんの機嫌が悪いと疲労感倍増。うーん、タイミングが悪かったかな。

暑いし帰ろうと思って、園内のカフェ?に入り、ポコンたんオムツ休憩。排泄してお腹がすっきりしたのか、突然ご機嫌回復し、笑顔復活。池の鯉と鴨に赤ちゃんせんべいをこっそりあげていたときが、今日ポコンたんが最も喜んだ時間になった。

"ムツゴロウ動物王国"は、緑豊かで、ワンコたちも基本的に放し飼いだし、犬自身の住環境は、先週の"わんにゃんワールド多摩"より数倍良いので、見ていてもホッとする。ただコンセプトが、娯楽施設なのか、動物主体の施設なのかが不明確で、娯楽施設とするとちょっと中途半端。あとはスタッフなのか、ボランティアなのか、常連なのかが良く分からず、ほとんど常連?がワンコたちを独占しているのはいかがなものかと思う。

ポコンたんみたいに小さいコには、"わんにゃんワールド多摩"の方が遊びやすいかな。
"ムツゴロウ動物王国"は広い敷地と豊かな緑が魅力なので、ポコンたんが絶好調のときなら走り回れて楽しめる。今度はもっと涼しい日の午前中に行ってみたい。