疲れた

毎晩毎晩ポコンたんが夜更かしなので、夜の家事時間と貴重な本当にわずかな自由時間が削られて、精神的ストレスが大きい。

迎えの時間を気にしながら毎日毎日仕事をして、ダッシュで迎えて、抱っこしながら夕食を作って、食べさせながら自分もかろうじて食べて、遊んで、お風呂に入れて、また遊んで、寝かしつける。その後で洗濯やら、翌日の保育園の支度やら、時には持ち帰り仕事やら、しなくてはならないことがある。うまくいけば途中で実家母の手助けが得られたり、相方氏が帰宅したりするけれど、主担当はハハオヤである私。男女の役割分担とか色々考え出すと疲れが倍増するだけなので、思考停止して目の前のことをこなしているけど、それでも疲れるのは事実。実家母の手助けや相方氏の協力を得られるのは恵まれていると思うけれど、それでもしんどいのは事実。時折逃げ出したくなる。母親失格。

さらに追い打ちをかけるように疲労感を増すのは、相方氏が連日のように帰宅後に連発するため息。自分でもついてしまうことはあるし、ついてしまう方は無意識なのだけど、ため息ほど周囲の人間のストレスになるものはない。正直、"つきたいのはこちらだよーーー!!"と言いたくなるのだ。

私もできるだけにこやかに帰宅を迎えてあげるよう、ため息をつかないようにセーブしているので、ため息は私に聞こえないようについてもらえないかな、相方氏?話してくれるなら、愚痴でも何でも可能な限り聞くからさ。