ポコンたんと会話

ポコンたんの寝かしつけは私の担当。ラッコ抱きにして一緒に横になってあげると、30分〜1時間はモゾモゾした後に寝付く。最近は毎晩横になると"パパは?"と聞いてくるので、"パパは後から来るから、先にねんねしていてって"と答える。それを何度か繰り返しながら、ようやくポコンたんは眠りに落ちていく。

今晩のこと。お決まりの"パパは?"の後で、"もるもるは?"と実家母のことを聞いてきた。"もるもるはおうちでねんねしているよ"と答えると、今度は"もるふぁるしゃんは?"と実家父のことを聞いてきたので、同じように"もるふぁるしゃんもおうちでねんねしているよ"と答えた。すると"もるもるももるふぁるしゃんもおうちに帰っちゃったのね"と言うので、"そうよ、おうちに帰ったのよ"と答えると、"しょっか"という返事。いつの間にこんな長文を話せるようになったのか、と感慨深い。

ちなみに"もるもる"と"もるふぁる"とは、スウェーデン語の母の母、母の父の意だけど、実際は"ばぁば"と"じぃじ"はイヤとのことで、両親が希望した孫専用の呼び名が入るのだ。