ポコンたんと進級の証

ポコンたんは2歳児クラスになったので、持ち物が少し変更になった。一番大きいのは、これまで毎朝毎朝書いていた連絡ノートがなくなり、必要な連絡事項がある場合にのみ小さなメモ帳に書くことになったこと。変更の理由は、子どもたちが成長して自分のコトバで保育園での様子を親チームに話せるようになるから、とのことだけど、あいにくポコンたんはまだそこまで園の様子を話せない。きっと来年の今頃には、ちゃーんと話してくれるようになるのだろうけれど、それまではめちゃくちゃ怪しい報告を聞くしかない。

現在のポコンたんの報告なんて、こんな感じ。全然様子がわからにゃいよ。
親チーム  "誰と遊んだの?"
ポコンたん "○○しぇんしぇー"
親チーム  "□□くんは?"
ポコンたん "□□くんはおうち帰ったの"
親チーム  "△△ちゃんは?"
ポコンたん "△△ちゃんはおうち帰ったの"
親チーム  "ポコンたんは?"
ポコンたん "ポたんはカイシャ"
ままぃ   "ポたんカイシャなの!?"
ぱぱぃ   "ワシの代わりに行ってくれ"

毎朝連絡ノートを書くのは大変だったけれど、ある意味育児日記のように活用していた上に、担任の先生が書いてくださる園の様子を毎晩読むのを楽しみにしていたので、連絡ノートがなくなってしまったことは、実はかなり残念。寂しいなあ。

その他になくなったのは、食事用エプロン(当面はこぼすことが多いので着替えを多めに持っていく)、お昼寝用タオル(枕代わりに敷いていたタオル。よだれがなくなったからいらないのかな?)、オムツカバー。驚いたのはオムツカバーがなくなったことで、どうして唐突に紙オムツに移行したのだろう。2歳児でトイレトレーニングのためなのか、もしくは園の方針が変更になったのかが不明。来週末に懇談会があるので、説明を聞けるかな。

ちなみに来年3歳児クラスに進級すると、部屋が1階に移動する上に、幼児用の黄色い園児バッグが追加される。そのことを想像しただけで、ポコンたんの成長の早さに衝撃を受けるのだ。