ポコンたんとフリーズ

今日は自分の通院のため、お休み。朝に久しぶりにポコンたんを保育園へ連れて行く。昨年度は一切せず、今年度は初めてなので、本当に久しぶり。

実は、ポコンたんにとっては保育園はファミサポさんかぱぱぃと行くという習慣になっているので、そのパターンを崩すのはむしろ可哀想ではと、意識的に昨年度は全く送りは担当しなかった。

ただ2歳半近くなり、話して分かることが増えたので、朝の保育園の様子も見たいし、さすがに休みなのにファミサポさんに頼むのは前から気がひけていたので、思い切って一度試してみることにした。それが今日。

朝、ポコンたんに"今日はままぃは用事でお出かけするから、ままぃと保育園に行こうね"と伝えたところ、素直に"うん"と。
保育園に到着するまで、全く普通だったのに、園庭に入った途端、固まってしまったポコンたん。時々、ポコンたんは文字通りフリーズしてしまうので、先生にも"ポコンちゃんはすぐ固まっちゃうのよね〜"と言われてしまった。

引き出しに着替えなどをしまって帰るときにも、先生に手をひかれたまま固まっていたけど、泣くことはなかった。大泣きされるかと心配していたけど、良かった。本当に成長したなあ。