通院の結果

先月の通院のときに、肝機能値が若干だけど異常値になっており、今月の検査結果で服薬量が増えることになっていた。

で、今日の検査結果。予測どおりというべきなのか、また同じ程度に異常値だった。1日の銅キレート剤の服薬量が、計7カプセルから9カプセルに増量。あーあ。

さすがに心配になって"食事の銅制限ももう少し気をつけた方がよいですか?"と聞くと、主治医いわく"んー、そういう理由よりも、きっと小さいお子さんが居て、フルタイムで以前と同様に働いている疲れだろうね"とのこと。

厳密に言えば、今は残業をほとんどしていないし、持ち帰り仕事もできないので、"以前と同様"ではないのだけどなぁ。まあ、目下のところ、私生活も色々バタバタしていて、実質的な休日がほとんどないことも原因だろうとは思っている。早く落ち着いた生活に戻りたいものだ。