ポコンたんと予防接種

今日は早めにポコンたんを迎えにいかれたので、インフルエンザ予防接種に連れて行く。お馴染みの診療所は、予想以上に混んでいて1時間待ち。ちょうどポコンたんの前に接種を受けた5歳くらいの女の子が大絶叫泣きしていたので、ポコンたんも恐がるかなぁと危惧していた。

ところが聴診器を当てるときも、喉を見るときも、先生の指示のとおりに大人しく従い、いざ注射をするときも全く泣かずにちっくんを受けた。

これには先生も看護師さんも吃驚で、大いに賞賛を受けたポコンたん。ただ振り返ってみれば去年も全く泣かずに同じように驚かれたのだった。

数週間前に実家母いわく、"この子は、自分の不利益にならないことにはおとなしくしているのよ"とのこと。このコトバを思い出したままぃであった。