お正月

今日はお昼頃から、実家にお邪魔してお正月。実家母は昨日午前中は仕事だったので、連日申し訳ないなぁと思いつつ、美味しくお節料理をいただく。

ポコンたんは、大好きなモルモルとモルファルとゆっくり遊んでもらって大喜び。というか調子に乗りすぎ。モルファルに向かって、例の"ひとのことはいいから"という発言をしたので、さすがに注意。ただ実家母いわく、この年齢は突然排他的になることがあるそうなので、これも成長の段階なのかなと思っている。

ポコンたんは毎朝"今日はホイキエンでしか?"と尋ねてきて、何故こんなに毎日両親ともに休みで一緒に家にいるのかが不思議な様子。慣れてきた頃に、日常復帰になるのだから、来週の週明けが思いやられる。

ボーっと頭を空っぽに過ごしていた夕方に職場よりトラブル発生の連絡があり、1時間ほど出勤。ポコンたんも含めて家族みんな慣れっこで、何も言わずに見送ってくれることは有難いけど、この状況はそろそろ脱出したいものなのだ。