お休みの日

今朝はポコンたんが無駄に早起きしたので、つきあって早起き。最近、彼女は"おしゃれ"に目覚めたらしく、休日のコーディネートは平日にましてこだわる。さらにやれヘアピンをつけろ、だの、ゴムで髪をしばれ、だの、注文がつくうえに、少しでも位置が気に入らないとダメ出しが出るので少々閉口。そもそも男の子に間違えられるほどのショートなうえに髪質がサラサラなので、ピンもゴムもすぐに外れてしまうのだ。

快晴だったので、布団干しと洗濯など。ポコンたんの希望でパン屋さんへ。朝食後に、引越し後約1年が経とうとしているのに残っている段ボール箱の片付け作業を少しだけ行う。午後は、成り行きでバスで出かけて、遅めの昼食を食べたあと、神社に参拝。境内の脇の広場?にて、ボール遊びとフリスビーなど。機嫌よく遊んでいるうちは楽しいのだけど、我が家の3歳児はちょっとしたきっかけですぐにすねるのが困る。普段親に甘えられない分だけ、甘えているのだろうけれど、ちょっと甘やかしすぎたかな…。