母はたくまし!!

明日は保育園の進級準備日で、祝日と年末年始と日曜日を除き唯一の家庭保育の日。従って、今日は年に一回の昼寝用布団持ち帰りの夕べとなる。

昨夜からどうやって持ち帰ろうか頭を悩ませており、一度は自分で自動車を運転して迎えに行こうかと決意したのだけど、今夜は相方氏が飲み会で夕食不要の日なので、どうせなら海苔巻きでも買って来て楽をしたい(笑)

そんなわけで年度末仕事は途中放棄して定時15分後に退勤し、自分の大きな仕事用バッグは自宅に置いて、再度自転車で保育園へ。紐と巨大ビニール袋を持参。先生がしばってくれた布団をポコンたんが引きずろうとするのを制して、後部座席に。前部座席にポコンたんを座らせ、両ハンドルに衣類等の入った通園袋と紙袋。

さすがによろよろしながら海苔巻き屋さんに寄って、買った食料はポコンたんに抱えさせ、何とか自宅にたどり着いたときには疲れ果てた…。我ながら、"肝っ玉母さん"な状態であった。

子どもがひとりだから何とかなるけど、もし二人になったら布団を自転車で持ち帰るのは確実に無理だな…。