久しぶりの職場

今日は出産の報告と復職の相談をするために久しぶりに職場へ向かう。サニスケを抱っこして通勤路を行くのは非常に不思議な感じ。復職については、本当は1月から部分的にでも復帰したいので年度途中の保育園入所申請に必要な書類をお願いする。とはいえ、今年の保育園事情は非常に厳しくて認可保育園はおろか、認証保育園の一時保育すらも空きがない状況なので、保育園の目途が立たないと復帰できない。実質的には3月末まで育児休業を延長して、新年度からの復帰にせざるを得ない見込み。

ほぼひきこもり生活で家族以外とは会話をしない毎日なので、頭はボケボケだけど、それでも少〜し仕事の話をしているうちに頭のなかがピキピキと音をたてて働き出したことを感じた。今ののんびりした生活はおそらく人生最後の長期休暇なので、これはこれで貴重な時間だけど、それでも自分は仕事をしている時間が好きだなぁと思った次第。