サニスケと迎え

昨年11月に夫の仕事の状況が大きく変わって以来、サニスケは延長保育となり、迎えは基本的に私が担当しています(それまでは夫の帰りが早かったのと帰宅経路に保育園があったので、基本的に夫が送迎してくれていました)。ところが先週はスキーで痛めた足がつらくて、とても20kgを載せて自転車を漕げる状態ではなかったので、夫の帰りが遅くならない日は迎えを頼み、わたしは直接帰宅して夕食を用意しておくパターンで過ごしました。

そうしたら、これが楽!! 18時に退勤して、直接帰宅して、夕食の用意を始めて、出来上がった頃に夫とサニスケが帰宅、というパターンは、保育園に寄ってサニスケを迎えて、全速力で帰ってきて息つく間もなく夕食の用意にとりかかるより、当たり前ですが、数倍楽。

サニスケ自身は迎えはわたしに来て欲しいといいつつも、”かーさん、先におうちに帰って夕食の支度をしているから”と伝えたら、”帰ってきたときにままぃがいるの!?それなら(迎えがぱぱぃでも)いいよ”と、今回のパターンはそれはそれで喜んでいる様子なので、今後は夫と相談しながら、週何回かは今回のパターンでいきたいと思っています。

…とはいえ保育園の送迎自体もあと残すところ2ヶ月半。う〜ん、卒園が迫って来ました。