my funny valentine

数年前、多分ポコンたんの育児と仕事との両立にへたばっていた頃、一度相方氏に"別にもうバレンタインなんてチョコレートいらないよね?"とたずねたことがある。そのとき"う、うん。別に"と答えた相方氏の顔が全く言葉とは裏腹な表情だったのがとても印象深くて。男性はなんだかんだいっても、バレンタインのチョコレートを楽しみにしているのだなぁと思ったことがある。

なので毎年ちゃんと用意して感謝と愛情を込めて渡している。今年は時間に余裕があったので、今日の日中にデパートまで買出しに。ところが夜に寝かしつけるときに子どもたちと一緒に寝落ちしてしまい、危うく渡し損ねるところだった。ギリギリセーフで23時過ぎに目を覚まして、慌てて起き出して、無事に使命を果たしたのだった。

余談。翌日に実家の父に用意してあったチョコレートを渡す。昔から"お菓子業界の陰謀だ"などと言っている割には、ニヤリと嬉しそうだった。やはり男性って(笑)