サニスケと水疱瘡

今朝、朝食を食べているときに頭をかいていたサニスケ。気になって見たけれど、その時点では特に何も見つからず。そしていつものとおり保育園へ連れて行き仕事をしていた夕方に保育園から呼び出しの電話。携帯電話に保育園と表示されると、"げっ"という気持ちになる…。

慌てて仕事を片付けて迎えにいき、かかりつけの小児科を受診。"保育園で水疱瘡ではないかと言われたのできました"と話して、サニスケのシャツをめくると即座に"あ、水疱瘡ね。少なくても今週いっぱいはお休みね"といわれる。がびーん。


一昨年ポコンたんが水疱瘡になったとき、当時のかかりつけの小児科の先生がサニスケについて「水泡はないけど、絶対罹患してるわよ」と言っていたから、予防接種打たなかったのになぁ。とほほ。

しかしサニスケ、手足口病、RSウィルス、水疱瘡、と、保育園のクラスでひとり出ると病気にことごとくかかってるよ。育児支援が充実している勤務先法人の"子の看護休暇"もサニスケ分はすでに使い果たしてしまったよ(涙)