サニスケと月曜の朝の惨事

最近朝食に牛乳に浸したパンを食すのがお気に入りのサニスケ。今日もバクバクと1本半を食べ、それでも足りずにヨーグルトをペロリ。さて保育園に出かけようとつなぎの上着を着せて、自分もコートを着て、抱っこして自転車に載せようとしたとき、ん?ちょっとおしりがやわらかい気が。とりあえず気のせいということにして、そのまま登園。

自転車から降ろして、いつものように先発隊で到着していたポコンたんがサニスケの靴を靴箱に入れるのを手伝ってくれて、抱っこで階段を登りながら、なにやら芳しいかほりが。ま、気のせい気のせいとあえてスルーして先生にほいっと渡したところ、先生はスルーしてくれなかった。

そんなわけで月曜の朝から先生の指導のもと、保育園のビデでサニスケのお尻を丸洗いする羽目になったワタクシ。保育園では排便すると必ずビデで洗って、オムツや下着は当然のことズボンも交換してくれている。その手順や、洗うときにきちんと使い捨ての手袋をはめることや、専用のタオルが用意されていること、最後に汚れた手を洗うのは専用の洗面台であることなどなど、園の衛生管理のレベルの高さを体験できたのは、よかった。

そしてトイレから戻ってきたら、サニスケのシーツは先生がつけておいてくれたので職場には遅刻しなくて済んだのだった(笑)