サニスケと脱動画

@あいほん
最初はお風呂のなかでポコンたんと一緒に歌って踊るだけだったのが、いつのまにかバス、新幹線、救急車、踏切などの動画にどはまりしてしまったサニスケ。一番好きなのは"バスだいすき"という歌で、歌いながらコトバを覚えてる様子もあるので、絶対悪ではないけれど、でもサニスケのはまり具合は度を越している。

全ての原因は、私。特にひとりで二人の面倒をみなくてはならないときや、ポコンたんのピアノの練習中におとなしくさせておくため、また夕食の支度や片付けをするときに、動画を見せてるとちょっとだけ手があくのを幸いに多用しすぎた。見せていてもしばらくすると飽きて他の遊びにうつるので許容していたのだけど、リフレッシュ休暇の旅行中、食事の時間にまで動画を見たがって、泣き叫ぶサニスケとそれに負けて見せてしまう自分に心底反省した。

ポコンたんのときは、テレビにはまって、食事中にテレビを消す習慣を定着するまで大変だったけど、動画はPCでないと見られなかったので、こんな風ではなかった。iPhoneやiPadなど便利なモノに頼って、楽をしようとした自分の手抜きが、サニスケを動画中毒にしてしまった、"バス!バス!みるの!みるの!"と泣き叫ぶサニスケの姿はまさしく中毒で、心の中で何度も繰り返し謝った。

そんなわけで、今日から脱動画のとりくみ開始。相方氏と遊んでいる間はなんともないのに、私を見つけた途端に"バス!バス!"とiPadを要求するので、またまた反省。こちらが泣きたくなった。当然大泣きの大騒ぎになったけど、ここで譲ってはなにもならないので、なんとか今日は見せずに乗り切った。

多分二、三日でサニスケは脱出できるだろう。そのあと、最強のヘルプなしで、仕事から帰ってきて、ひとりのときにふたりの面倒をみきれるのか、ということには自信はないけど、自分が楽をした結果がこれだから、もっとちゃんと"親"をしなくては。