電子書籍について思うこと

@あいほん
正直電子書籍についてはあまり興味がなかった。電子化したい書籍は段ボールに入っているけど、まだ実行できていない。

ところで最近早寝を実践してる。ポコンたんを寝かしつけるため21時前に布団に入り、小一時間あいほんでメールしたり、このニキを更新したり、あちこち回ったりして、眠くなったら22時頃に電気を消して寝る。睡眠時間の確保は重要。早寝のおかげでなんとかこの数日を乗り切った。

ホントはこの小一時間に読書をしたいと思った。でもポコンたんを寝かすために豆球にしてるので、本を読むには暗過ぎるのだ。なぜ、あいほんなら読めるのか。あいほんは本体画面が発光してるから(購入した最初の頃、眩しくて眩しくて仕方なかったのが嘘のように慣れた)。

ならば、電子書籍ならこの豆球の下でも読めるのではないか、と気づき、急速に電子書籍に興味が湧いてきた。ようやく日本でもKindleが発売されそうだけど、KindleでAmazonの和書がそのままダウンロードできるなら、文句無しに買うけど。まずは自炊が無難かなぁ。