通常営業

@あいほん
今日から我が家は通常営業。私は職場へ、ポコンたんは学童保育へ、サニスケは保育園へ。学童保育では珍しく仲良しのお友だちが全員休みだったそうだけど、それでも楽しく遊んできたらしい。

サニスケは、昨夜相方氏が"明日は保育園だで"と話したときは"ほいきえん、いかないっ!"と答えて今朝はバトルかと思いきや、起きたらままいもおねーちゃんも出たあとという通常モードだったので、すんなり登園したとのこと。特に理屈のまだ理解できない子どもとスムーズに生活していくためには、パターンを守る、というのがコツのひとつだと思う。

お風呂に入りながら、サニスケに"保育園楽しかった?"と声をかけたら、"ほいきえん、○※△〜!"となにやら話してくれたけど、サニスケ語のためわからず。でもニコニコしてたので、楽しく過ごしたのだろうな。

さて、明日は土曜出勤で、相方氏が二人をみてくれることになっている。なにやらプリンを作る約束があるらしい。せめて私はお弁当を作っておいてあげよう。

思い返せば、私が小学生の頃も、母は土曜に仕事は当たり前だったので、父とお弁当を食べたなぁ。そしてきっと30年後にはポコンたんがそうやってお弁当を作って仕事にいく母親になるのだろうな。