ポコンたんと扁桃腺炎

20130603の夜に発熱したポコンたん、結局翌日の火曜日から金曜日まで学校を欠席してしまった。火曜日は私が通院した後はオットが在宅ワークし、水曜日は私が休みをとり、木曜日と金曜日は病児保育にお願いした。

火曜日の夜に熱があがったので、水曜日に再通院したところ"ひどい扁桃腺炎ですね。膿がついています"と言われて、連日解熱剤を飲むと熱は下がり元気になるけど、効果が切れると熱が38〜39度まで上がり、ぐったりするという繰り返しだった。一番ひどかったときは39.9度になり、身体中が熱くて、さすがに心配になった。ようやく昨日の金曜日に、解熱剤を飲まずに終日平熱で過ごすことができて、ホッと一安心。

病児保育にお世話になるのは、まだ小学校入学前の去年の2月以来だったのだけど、ポコンたんはいたく気に入ってしまい、"また熱が出たら、すぐに行かせてね"などと言っていた。優しい保育士の先生にかまってもらえて、乳幼児がたくさんいるから遺憾なくお姉さんぶりを発揮できて、それをまた保育士の先生に褒められて、そりゃ学校より楽しくて当然(笑)

学校の担任の先生からは毎晩お電話をいただき、恐縮しきり。毎晩20時過ぎまで学校にいらっしゃるのかと思うと、先生の健康を案じてしまう。教師とは実に大変な仕事だとつくづく思う。

今日は朝から100%いつものポコンたんで、食欲もあり、きちんと宿題もやって、あの数日間のぐったりさが嘘のようだった。やれやれ、よかったよかった。

つくづくと家族の健康が一番大切だと痛感した一週間だった。