ポコンたんと音楽教室

@あいほん
本人の意向で、二年半続けた音楽教室に退会手続きをした。先月に"やめてはだめかなぁ?"と相談があり、ちょうど運動会などでお休みが続き、改めて昨夜確認したところ今月で退会する結論となった。

本人いわくのやめたい理由は、"土曜学童に夕方までいきたい。(練習の)宿題がヤダ"とのこと。最近弾いてる曲を聴くと段々本格的になっており、練習しないとついていくのは厳しくなっているのは明白。平日学童から帰宅して、学校の宿題もあるなかで、さらに練習しろとは言えなかったのだけど、要は練習の習慣をつけてあげれなかった親の責任かな。

もともと音楽教室に通い始めたキッカケは、サニスケの産休に入るに際して当時土曜保育園が不可になり、土曜日の居場所/やることを用意することが大きな理由だったので、当初の目的は十分に果たしてくれた。

私自身が四歳から始めたピアノを小学5年か6年で辞めて、大人になってから少し後悔してるので、せっかく二年半続けてある程度弾けるようになったこともあり、もうちょっと頑張らせてあげたかったなという思いもあるのだけど、趣味の習い事は本人がやりたくないのに無理に続けさせるものではないし、今回は一度ケジメをつけることにした。とりあえず今まで実家の協力も得ながら四苦八苦して調整していた送迎から解放されて、ホッとしたのも事実。

いつかまた本人がやりたくなったら、改めてピアノを習えばよいかなと思っている。