サニスケとパンツデビュー

@あいほん
いまだにオムツ着用なサニスケ。夏に一度排泄記録を開始したものの、本人に全く意欲がなく、保育園の先生から記録の一時休止をいわれて様子見していた。先週末の連休中に、"トイレに座りたい"との希望があり、結局成功はしなかったけど、そろそろかなという感じ。

そこで数日前に"カーズのお兄さんパンツはいてみる?"と聞いてみたら、"うん、はいてみる!"という返事。今日ブティック西◯屋にて、カーズのパンツを入手し、夕方から着用開始。本人もまんざらでない様子。しかしこんなところでもカーズが役に立つとは。恐るべしカーズ効果。

当然いきなり成功するわけはなく、事後報告2回が本日の成果だったけど、本人の意欲のもとなので、スムーズ。失敗して、恥ずかしがりながら自己申告する姿がかわいい。おそくても年内には日中のオムツからは卒業するのでは、と予測してる。

日々成長する子どもたち。サニスケが姉の真似をしてだんだん生意気な返事をしてくるようになり、あの可愛いサニスケが〜とちょっと切ない母心なのであった。ま、自立と反抗は裏表。