サニスケとお手伝い

@あいほん
お風呂から上がり、姉が宿題を終えるのを待っているときのこと。私が洗濯物をたたみ始めたら、"いっしょにたたむ!"とサニスケ。

カゴのなかから自分のシャツを出して、ちゃんとたたんでくれた。靴下も片方ずつだけど折ってくれた。裏返しのままのシャツを見つけて、"これはカーズかな?表にしてください!"と頼んできた。

おそらく全て保育園の先生方のご指導の賜物なのだけど、自分のシャツをたたんでくれる姿がなんとも可愛くて、そしてこんなに成長したのだなぁと胸がいっぱいになってしまった。

そして母子三人で川の字で寝かしつけ。最初は順調だったところ、姉が鼻をかむのでライトをつけて、サニスケ活動モードへ。しばらくごねたり泣いたりするのを布団かぶって寝たふりをしていたら、最後には自分の布団に戻り、眠ってしまった。熟睡したところで、姉をサルベージして本人のベッドへ。夢うつつのまま歩いてくれるので助かるなー。