サニスケとトイレットトレーニングその後の続き

@MBP
昨夜は私の帰りが遅くなったのだけど、姉がお風呂のなかで懇々と説教をしたらしい。それが効果あったのか、園と家庭の連携がうまくとれたのがよかったのか、何と今日は保育園では終日トイレに成功し、お昼寝前にパンツに履き替えて過ごしたとのこと。素晴らしい!!

帰宅後は”ミッ○ーのパンツ(=オムツ)に履き替えたい”と頑強に主張してテコでも譲らないので、やむなく履き替えさせてしまった。ところが約束したとおり、お風呂の前にトイレに連れて行ったら、見事に成功。オムツも濡れていなかった。

お風呂のなかであらためて”今日はトイレでちゃんとできてえらかったね。よく頑張ったね!!明日も頑張ろうね”と絶賛したところ、本人も”うん、明日も頑張る”と前向きな発言。数日前とは大違いの態度に目を見張るほど。

ここで流れに乗って一気に移行するのが吉だろうと、明日からは朝もトイレに挑戦しようと思っている。サニスケが無事にプールに入れるようになるとよいな♪

おまけ。今日は保育園の遠足で、サニスケたち3歳児クラスは徒歩30分程度の公園に行き、園に戻ってきてからお弁当を食べるということで、少し早めに起きてお弁当を作製し保育園へ送り担当のオットが持参。夕方に迎えに行ったところ、ちょうど担任の先生が帰るところにすれ違い、そこで判明した衝撃の事実!!

なんと3歳児クラスは園で給食提供され、お弁当は不要だったとのこと…。2週間前から掲示出していたそうで、確かにその掲示はあいほんで撮影していて、帰宅後に確認したら文章の最後に”園で給食をたべます”と書いてあった…。

園で冷蔵庫に入れておいてくれたので、そのままサニスケの夕食にしてしまった。反対の勘違いでなくてよかったけど。

それにしても仕事ではこのようなミスはしないのに、プライベートでは多発するのはなぜだろう。我ながら落差の激しさにあきれてしまう。もう少し自分のリソースをプライベートに割かなくては…。