サニスケとパンツその後

@あいほん
日曜日の夕方にカーズパンツデビューしたサニスケ。翌日月曜日に保育園から帰宅後も声をかけて履かせたものの、様子を観察していて日中は紙オムツで、夜だけパンツにするのは、本人が混乱するだけでは、と気づいた。

今日、保育園のお迎えのときにたまたま担任の先生に会えたので、相談したところ、「そうですね。パンツをはいて失敗するとどうしても周囲が"ああっ!"という雰囲気になるので、本人がイヤになる可能性はありますね。最近保育園でもパンツ組の子たちのタイミングで声かけをして、一緒にトイレに行くことも増えてますので、トイレで成功してオムツが濡れなくなってからパンツにする方がよいかと思いますよ"とのことだった。

なるほど、子どもの自尊心が大切にされているお話で、納得。そんなわけで自宅でもまずはトイレへ行く声かけを心がけることにした。でも数回パンツを試したことで、食後のトイレのタイミングが把握できたのは大きな収穫だった。