サニスケとトイレットトレーニング

@MBP
恥ずかしながら、3歳半を過ぎてもまだオムツが外れないサニスケ。保育園で指導を受けて記載している排泄チェック表を見るとサイクルは確立しているようなので、本人の気持ち次第で容易にトイレに移行すると思うのだけど、いかんせん本人がオムツでよしとしてしまっているのが難点。タイミングをみて声をかけても拒否するし、あまりしつこくしても逆効果になりそうだし、困った…。

数週間前から再開した排泄チェック表も、保育園の先生から”つけても意味がないですから”と再び中断することになってしまった。

トイレットトレーニングが進まないのは悩ましいけど、そのマイペースさと、その頑固さ。何とも我が家の男性陣の一員だと感心してしまうほど(苦笑)