今年の総括

@あいほん
今年の目標のふりかえりに続き、毎年恒例の大晦日の総括として2013年の10大ニュースをまとめてみる。なおサニスケの寝かしつけに手間取って、ただいま大晦日の23時45分なり。

第一位:サニスケが3歳になったこと
乳幼児の育児は3歳になると一気に楽になるので、今年の誕生日を待望していた。まだまだ思わず天を仰いでため息をつきたくなる瞬間はあるけれど、でも今年一年でぐっと落ち着いてきた。自分で歩く距離も延びて、着替えも自分で途中までできるようになり(脱衣は自立、着衣は半介助)、食事も自分で食べるようになり、加えて洗濯物をたたんだり、お皿を運んだり、お手伝いもしてくれるようになってきた。四月からはいよいよ幼児クラス。来年はどんな成長をみせてくれるかな。

第二位:ムスメが小学二年生になったこと
ムスメが九九を暗唱してる姿をみると、いつの間にこんなに大きくなったのだろう、と本当に不思議な気持ちになる。もうすっかり一人前。でもその一方で、両親を含め周囲に気を使ってる様子が多々あり、内心に溜めたストレスが時々爆発する。つい手の掛かるサニスケ優先になってしまうけど、もう少し気をつけてあげないとと母として毎晩反省してる。

第三位:定時退勤を定着したこと
11月の連休に家族旅行した際に、もっと子どもたちと一緒に過ごしたいなと思ったことと、その旅行中に"リーンイン"を再読して、シェリル・サンドバーグが出張以外の日は五時に退社してるという内容の一文を読み、FacebookのCOOよりもは業務量は多くないはずだ、と一念発起して連休明けから定時退勤を維持している。会議で最初から遅くなることがわかってる日以外は、17時30分になると仕事が途中でも切り上げて、翌日の自分がスムーズに作業再開できるよう自分宛ての申し送りをメモして退勤している。当然仕事はタイトになるので、前よりもっと優先順位付けを厳しくして、他の人の協力を得ることは頼み、集中力は自然とあがり業務に取り組むことになるので、真の意味でのWLBを実現できるようになった。正直、やる気になればなんでもできるものだなぁと、自分自身で感心してる。

第四位:家族旅行をしたこと
2月にはムスメリクエストにより、富士山山麓にそり遊びに行った。おまけで富士サファリパークに行ったり、楽しかった思い出。11月の旅行は、第三位に書いたとおり大きな転機となった。

第五位:三世帯旅行をしたこと
夏休みに、三世帯で初島に出かけた。少々波乱はあったけど、子どもたちは楽しかったようなので、めでたしめでたし。

第六位:年末年始に帰省していること
さほど周囲に迷惑をかけなくて済むカレンダーだったので、思い切ってお休みをいただき、今年の年越しは帰省している。子どもたちの顔を義両親にみせることができたので、よかった。やはり少なくとも年一回は家族全員で帰省しなくては。
なおオットは20数年ぶりのインフルエンザ発症中。だいぶ復活してるので、一安心。

第七位:ムスメが音楽教室をやめたこと
ここからは備忘録的ランクイン。
10月末で、ムスメが唐突に音楽教室を退会した。二年間以上続けたので親としてはもったいない気もしたのだけど、やめてみれば土曜の午後の導線がスッキリしたので助かった。来年春には、通っている英語教室が先生の夫氏の転勤で閉鎖してしまうので、習い事はイチから組立直しになる見込み。

第八位:iPhone5Sに機種変更したこと
11月末に機種変更。画面が広くなり、容量が増え、速度も速くなり、バッテリーのもちもよくなったので、満足。

第九位:介護保険二号被保険者になったこと
まさか自分がこんな年齢になったとは。
年齢相応にもう少し落ち着いた女性を目指したい。

第十位:○○○代行兼務になったこと
4月から職場での役職が追加され、責任が重くなった。内示を受けたときは、果たして自分に務まるのか自信なかったし、年度当初は肩の力が入って多少迷走していた。それでも周囲の力を借りつつ、ひとつひとつ取り組むうちに、チームとして業務を遂行し、課題を解決することの自分なりのコツがつかめてきたように思う。
9ヵ月を終えて振り返ると、今年度の年次計画で課題となっていた事案や内心での課題にしていたことのいくつかは達成し、さらに発展できる可能性がみえている。年末には特大案件の大きな一歩を踏み出すこともできた。
反面、自分の担当のとある領域についてはほとんど着手できていないので、これは来年の課題に持ち越し。


こうやって一年間を振り返ると、10大ニュースとはいえ大したニュースはなくて、我が家としては割と平穏な一年間だったことがわかる。

…と書いているうちに、新年を迎えた。隣でPCに向かってるオットに2013年を一文字で表すと、と毎年恒例の質問をすると、"秘"とのこと。私は、"展"かな。

さて来年はどんな一年になるのかな。願わくば、家族親族友人みんな健康で、大きな天変地異や事件もおこらず、平穏な一年になりますように!

みなさま、よいお年をお迎えください。新年もよろしくお願いします!