サニスケと懇談会

@あいほん
今朝は朝イチで歯医者通院、次に保育園の父母懇談会、それから小学校PTA活動でピーポくんの家巡り、その後所用で外出という盛りだくさんな土曜日だった。

保育園の父母懇談会では、担任の先生から普段の様子などをお聞きしたのだけど、クラス全員が3歳になり、ひとり遊びだけではなく集団でのかかわりが増えているとのこと。お互いに誘いあって遊んだり、レゴでそれぞれ作ったもので一緒遊んだり、先生が話してくれるクラスの様子はユーモアにあふれていて、とても楽しそうだった。"自分だけの世界からお友だちのいる世界に移りつつある"という先生のひとことが印象的。

保育園ではコマを年齢に応じて教えてくれるのだけど、サニスケたちのクラスでは手回しコマ。来年は、紐を柄に巻いてひくコマ、年中になると木ゴマ、年長は鉄ゴマになる。学童保育でも冬はコマ検定があるので、保育園で教えてもらえてよかった〜と感謝している。

サニスケが4月からは年少クラスという事実を改めて認識して、打ちのめされるままいであった。なんだかずっと赤ちゃんみたいな気がしてたけど、子どもの成長は早いっ!

ところで年少組からはスモッグを使うので去年までは原則園から手作りスモッグを購入だったのだけど、これまで縫い物を担当していた先生が退職されたとのことで、いきなりクラスで型紙が配布された。ムスメのときのママ友とお下がりの交換をしておいてよかった〜。

おまけ。そういえば今日1月25日はムスメの誕生日になるはずだった日。予定日より1ヶ月以上早く外界に出てきたのだから、やはりムスメはせっかちだ。