反省な一日

例年この時期はバテ気味なのだけど、いまだかつてないほどにバテバテな今日を迎えた。オットが在宅していたので、”プレゼントの代わりに、ラーメン屋さんでひとりで夕食を食べて帰ってよい?”と聞こうと思っていたのに、結局自分が大残業になってしまい、実現できず。残念。

今朝はムスメが尿検査を忘れていたことと+αな出来事で、登校前のムスメを叱りつけてしまい、その時点で赤信号点滅。ところが帰宅後にムスメにきつく言い過ぎたことを謝ったら、けろりとして”ううん、全然”と流されてしまったので、そのたくましさに感心。ムスメのたくましさと優しさについつい甘えてしまうのだけど、今年はこうやって反省する夜をなるべく少なくしたい。

最近は職場で感情が出ることは滅多にないのだけど、今日は”ああ、限界だな”と思う瞬間が複数あり、これもまた反省。内容は自分が正しくても、言い方が悪ければ、結局相手の納得は得られない。

さて、今月後半から次月末にかけて繁忙期はますます繁忙度を増していくので、しんどい瞬間こそ深呼吸して、努めて冷静に、選択を誤らないように、歩を進めていきたい。

人生ちょうど折り返し地点くらいかな。お楽しみはこれからだっ!!