サニスケと成長

@MBP
気がつけばサニスケもまもなく4歳。いつの間にか何でも言葉で表現できるようになり、最近はぐっと楽になってきた。食事ももちろん自分で食べるし、着替えも自分でできる。お風呂も浴槽の出入りをできるようになり、歩く距離も格段に延びてきた。ビュッフェに行っても、私を追いかけてくることなくテーブルで待っていてくれるので、落ち着いて食事をとれるようになった。

最近はすっかりパンツで定着し、外出時もきちんと”トイレ行きたいの”と教えてくれる。自宅でテレビに集中しているとたまに失敗するけど、あとはもう大丈夫。就寝時のみまだオムツなだけ。

子どもの成長とともに新たな課題が次々と登場することはわかっているけれど、四六時中手のかかるという意味において、我が家の一番しんどい時期はそろそろ抜けつつあるような気がする今日この頃。

サニスケが姉より楽だなぁと思うのは、定型行動を好むので、朝私が先に仕事に出てオットと一緒に登園することも、夜オットと一緒に寝ることも、何の抵抗もなく受け入れてくれるあたり。そのかわり突発変更には弱いので、なるべく予告の声がけをしながら行動するように心がけている。