ポコンたんとダンス

@MBP
来月の頭にムスメが通っているダンススクールではとある発表の機会があり、今夕には臨時のレッスンがあった。教えてくれている先生は、地元では老舗のバレエスクールの娘さんらしく、今日は普段のレッスン場ではなく、そのバレエスクールのそばのスタジオが会場。

ムスメを送っていくと、どわ〜っとものすごい人数の小学生が集まっている。顔見知りのお母さんから聞いたところでは、市外も含めて多数のクラスをもっており、そのうち小学校3年〜6年がひとチームとして舞台に立つらしい。その他にも小学校低学年チームや、中学生以上チームもあるとのこと。

しばらく外からレッスンを見学していたのだけど、始めてからまだ数ヶ月のムスメはもちろん飛び抜けてうまいわけではない。でもニコニコニコニコと実に楽しそうにステップを踏み、身体を動かしていて、見ているこちらまで幸せな気持ちでいっぱいになった。

なお2〜3歳くらいの女の子がスタジオでおとなしく見学しているなぁと思っていたら、先生のお子さんだった。可愛い。そしてアシスタント役の高学年のお姉さんたちは、先生のレッスンをいくつも掛け持ちしているらしく、素人が見ても飛び抜けて上手だった。