サニスケと今日のひとこと

@MBP
今日は土曜出勤。昨日は帰りが遅くなったので、夜はサニスケの寝顔を見ただけだった。そして今朝、土曜保育で普段より寝坊していたサニスケが起きてきたのは、私がまさしく出勤しようと玄関で靴を履いていたとき。運悪く、ムスメも学童保育へ向かうために一緒に出るところ。

ままぃ ”サニーくん、おはよう”
サニー ”……”(なんで二人だけで出かけるのかと凍り付いた表情)
ままぃ ”おかあさんはお仕事に行ってくるね。お姉ちゃんは学校へいくところよ”
サニー ”……”(納得いきませんの表情)
ままぃ ”寂しくなっちゃったの?”
サニー ”……”(その通りの表情でうなづく)
ままぃ ”では少しだけお母さん一緒にいてあげるね”
サニー ”うん!お着替えするの〜”(やっと復活)

そしてムスメを先に送り出し、サニスケの着替えを手伝ってあげて、顔を拭いてあげたら、遅刻寸前の時間。今度はサニスケも気持ちよく送りだしてくれたので、こちらも穏やかな気持ちで出勤できた。無理をして出ることもできたけど、結局子どもの気持ちを満たしてあげる方がスムーズで、自分の気持ちも安定するように思う。