2月の終わり

@MBP
先月のまとめで”これからの数ヶ月は仕事にひっぱられがちになるので、なんとか上手にバランスをとっていきたい”と書いたのに、今月の前半は介護報酬改定、後半は重要事案対応で、見事に仕事にひっぱられてしまった。

後半の重要事案がすんなり終わらなかった一因は、自分にある。再燃後の対応を最初からできていれば、すんなり終えたはずの事案だったことが今月の大反省。その背景には、その件に対する自分の職責がどの範囲なのか(つまりメインの担当なのかアシスト役なのか)がよくわかっていなかったということがあるのだけど、わからないのであればきちんと確認すべきだった。この件は、自分にとっては今年度最大の失敗で穴があったら入りたい気持ちになったけど、なんとか無事にリカバリできたし、結果的にはすんなり終わらずにリカバリしたことでのプラスの効果もあり、自分自身も得ることがたくさんあったので、失敗を失敗で終えずに済めばよいのでは、ということにする。

あまりに仕事にひっぱられるので”少し仕事のペースを落とそうかな”と考えはじめていたところ、晴天の霹靂な話が舞い込んで来て、最後の週は残業+夜なべ作業というひどい状況になってしまった。そのために家のなかは散らかり放題、ほとんど料理はできず、サニスケとも2晩会えないという、ほとんど生活が回っていない状況に。脳みそが疲れすぎて眠れなくなり、3〜4日はほぼ寝てない状態で出勤してた。来月は来月でまた色々起こるのだろうけど、睡眠の確保を最優先にWLBの実現を果たしたい。

プライベートでは、ムスメが発熱で1日、サニスケが胃腸風邪(嘔吐)で1日、それぞれに欠席。例年のことだけど、2月はやはり体調管理が難しい。でも二人ともこじれずに1日休めば回復するので、すばらしい。子どもたちが健康に過ごせることに感謝。

ちなみに今月は結婚10年目の記念日を迎えたものの、そしてその記念日はオットの誕生日でもあるのだけど、その当日の朝にサニスケが嘔吐し、双方に寝不足だったオットと私は大げんかをするという、ある意味記憶に残る日となった。それにしても、年度末に結婚式を挙げるなと10年前の自分に言いたい。

どんなに仕事が忙しくても日曜日は家族の日なので、映画”烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE”を観に行ったり、サンリオピューロランドに出かけたり、クッキーを作ったり、楽しく過ごした。その他、今月はムスメの展覧会もあり、本当に見事だった。あとは単身で”小山田二郎展”を観に行ったり。振り返ると、それなりに充実した月だった。