6月の終わり

あっという間に6月も今日で終わり。ようやく新年度が本格的に始動したところなので、今年が半分終わったなんて信じられない。

例年のことだけど、6月は低空飛行なあまりパッとしない日が続いていた。致命的ではないけれど、普段はしないミスを多発したり、何度も反省して、たくさん課題にぶつかった。ただ悩みまくったおかげで、ようやく今週は少しトンネルは抜けたような気がしている。

プライベートでは、ムスメの保育園時代からのお友だち家族との梅仕事の日及びおうち飲み会、一昨日の日曜日には久しぶりに兄と話したり、イトコくんたちと葛西臨海公園まで遠征したり。中高時代の友人の結婚式に参列したり、人生の大先輩とお会いする機会があったりと、ひとの縁の大切さにしみじみ思いを馳せることが続いたり。パッとしない割には、後から振り返ったときに分水嶺となるような一ヶ月だったかもしれない。

ただでさえフルタイムである程度の責任をもって仕事をしながら、家庭も大切にしたいなんて、欲張りなことを望んでいるのだから、それ以上にはあまり欲張りすぎないほうが自分が穏やかにいられる。できないことを望んでもストレスになるだけだから。1月2日に”今年の目標は、とにかく笑顔で過ごすこと”と書いたのに、すっかり抜け落ちていたよ…。”ミニマムミニマム”と笑顔で過ごすための呪文を唱えながら、今年後半を楽しく過ごしたい。