ポコンたんとお誘い

帰宅して夕食を作っているときに、ムスメが”○○くんとか△△くんとか□□くんとか**ちゃんたちが、うちにきてスプラトゥーンで遊びたいと言っているのだけど、いつなら良い?”と聞いてきたので、スケジュールを確認したところ、今月ならば明日の午後しか選択肢がないことが判明。

そんなわけで夕食後、ムスメは連絡網で調べて、お友だちのおうちに電話をかけることに。滅多にこういう機会はないので、緊張していた様子だったけど、きちんと名乗りを上げて、お友だちに替わってもらって、用件を伝えて約束をしていた。

本当はもっともっと放課後にお友だちと遊ぶ機会をもたせてあげたいのだけど、さすがに保護者不在の自宅に遊びにきてよしとは言えず、またお友だちたちもそれぞれに習い事に忙しい(というか我が家も含めて共働きで学童保育がないと、習い事で埋めないと放課後の安全な居場所が確保できない)ので、”放課後に約束して友だちと遊ぶ”という自分たちの時代には当然だった過ごし方がとてもとてもハードルが高くなっている。

おまけ。今週は月曜日から5日連続で定時退勤を実現した。快挙。これは1ヶ月以上続いていたトラブルがようやく解消されたので、落ち着いて自分の業務を進捗できるようになった結果なのだけど、定時退勤すると、帰宅後に手抜きでも夕食を作り、家族揃って食卓を囲むことができるので、当然のことだけど仕事と家庭のバランスがよい感じ。疲れすぎていないので、子どもたちにもある程度余裕を持って応対できるし、新聞を読んだり自分が一息つく時間も確保できる。良いこと尽くしなので、来週もキープしていきたい。2週間続けたら何か小さいご褒美を自分にあげようかな(笑)