ポコンたんとお友だち

午前中は、ムスメはモルモル宅にて勉強タイム。”(勉強の)教え方はままぃよりモルモルの方がわかりやすい”と言われており、すっかり家庭教師をお任せしている。サニスケを保育園の防災教室に送り込み、オットは保育園の防災教室の保護者の部へ参加。

午後は、ムスメのお友だちとそのきょうだいが集まり、小学生はスプラトゥーン大会。保育園児たちは、それぞれにくつろいで遊んでいた。もはや全員が勝手知っている我が家なので、自由気ままに遊んでくれて佳きかな。子どもたちが集まると、それぞれに遊んでくれるので、率直なところ手がかからなくて大変に楽な土曜の午後だった(笑)

私は久しぶりにママ友とゆっくり話ができて、楽しいひととき。仕事でも家庭でも目的のある会話が99%なので、いわゆるおしゃべりや雑談をすることは本当にストレス発散になるとあらためて思った。