サニスケと習い事

先週から開始したサニスケの習い事の2回目。サニスケは小学1年生から自分でバスに乗って習い事に通っているのだけど、先週からは本人希望によりさらに一歩自立の度合いを高めている。

しっかりしているとはいえまだ小学2年生。先週も小事件が発生し、今週もまた違うタイプの小事件が発生。その後、サニスケの携帯から着信履歴があったので、慌てて返電するも、つながらず。挙句の果てに電源をオフにされたので、位置情報も取れなくなった。ただ習い事先では、連絡なく開始後一定時間経過しても出席していない場合は保護者に連絡が入ることになっているので、その一定時間経過後に連絡がなければ無事に到着している証拠。以前の習い事先には到着時と離脱時にカードをあてると自動的に保護者にメールが届く仕組みがあったので安心だったけど、その点だけが残念。

しばらくは気を揉む状況が続きそうだけど、そのうち本人も慣れてくるだろうし、バックアップや対応策を含めて、徐々に落ち着いてくるだろうと思っている。

仕事は満載だけど、無理やり定時退勤して、迎えに行く。時間をやりくりすることは大変ではあるけれど、でもサニスケの習い事先の様子も垣間みえて、一緒に帰宅して、子どもたちに手伝ってもらいながら夕食を作る時間が確保できるのは、よいことだと思う。

お手伝いといえば、ムスメが昨日約束した定常業務を完璧に仕上げていてくれたので、感動。ぜひ継続してくれると本当に助かる。ありがとう。

夕食後、キッチンの床でダウン。家族の誰も気がつかないうちに復活したけれど、さすがにそろそろ赤信号かな。