約束は果たせたようなそうでないような

昨日は帰りが遅くなった代わりに、今日は18時退勤を子どもたちに約束し、オットには”今日こそは夕食を作るから!”と宣言して出勤。果たして、結果は、17時55分に退勤…しようと、事務所の鍵を施錠しようとした瞬間、電話が鳴った…。

大体このパターンの電話はロクな内容ではなくて、出たくない気持ちでいっぱいだけど、そうもいかず。やむなく受話器をとると、やはりややこしい用件だった。直接の担当ではないので申し送りだけ書いて、18時30分近くに退勤。

帰宅後、ムスメに”どうして(かえりますメールから)あんなに遅れたの?”と聞かれたので、かくかくしかじかで、と事情を説明したところ、”ふ〜ん、モルモルと外で待っていたんだよ”と言われてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいに…。

結局、夕食もオットが先に用意してくれていたし、約束を守れたとはいえないかな…。

おまけ。今日はサニスケの読み聞かせもお風呂もムスメが担当してくれたので、まるで小さなお母さん。とても助かった。読み聞かせは、”バムとケロのさむいあさ”の英語版をムスメが、日本語版をサニスケがそれぞれ交互に音読していたので、感心感心。

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

Bam and Kero's Frosty Morning  バムとケロのさむいあさ 英語版

Bam and Kero's Frosty Morning バムとケロのさむいあさ 英語版