ポコンたんと防犯

今日は出張だったので、習い事を終えたムスメと合流し、帰宅していたときのこと。

ポたん ”あのねー、ようやくぱぱぃの出番なんだよ!”
ままぃ ”へ?どういうこと?”
ポたん ”社会でね、警察のことに入ったの。それでおうちの防犯について調べてくることになったの!!”
ままぃ ”(爆笑)それは確かにぱぱぃの出番だね!”

帰宅後、早速にオットに聞きながら宿題をノートにまとめているムスメだった(笑)

私自身も相当に特殊な家庭環境で育ったことを長じてから気がついたけれど、我が家も結構特殊な環境ではないかと思う今日この頃…。多くの家庭のリビングにはハンダゴテなんて常備されていないし、ガイガーカウンターや防犯設備を自作したりしないと思うのだけど。かといって、ではごく普通の家庭ってどんなだろう、とも思ったり。

おまけ。早めに帰宅できたので、夕食製作を途中からバトンタッチして、昨日のリベンジを果たす。夕食を作ると、”あー、まともな生活してるなー”と実感する。