きょうだいと今日のひとこと

子どもたちと三人でお風呂に入っていたときのこと。
ポたん ”神さまって何歳?”
ままぃ ”(また気軽に難しい質問を…)そうねぇ、地球と同じくらい?”
ポたん ”じゃあ、2016歳?”
ままぃ ”いえ、2016年は西暦といってキリストの誕生からの年数だから”
ポたん ”キリストが神さまじゃないの?”
ままぃ ”キリスト教では、キリストは神さまの子どもと言われているけど、神さまにも色々種類があってね…”
ポたん ”じゃあ、地球は何歳なの?”
ままぃ ”確か、46億歳”
ポたん ”神さま、46億歳なの!? じーさんじゃんっ!! いや、おばーさんかな?でもじーさんて感じがするよね?”
ままぃ ”(神さまは性別は超越してるのでは…)”
ポたん ”神さまって、認知症でメタボなんじゃん!?”
ままぃ ”ええっ!?”
ポたん ”だって、おみくじで小吉だったのに、今日転んで怪我したんだよ!!”
ままぃ ”おみくじってそういうものなの!?”

サニー ”ねーねー、じーさんて何歳からじーさん??”
ままぃ ”(えっ、そこに疑問なの!?)そうねぇ、一応65歳からかな…”


それにしても、すり傷くらいで認知症だのメタボだのと言われて、神さまも吃驚しただろうな…。