ポコンたんと保護者会

今日の午後はムスメの小学校の保護者会があった。去年からお世話になったベテランの担任の先生は、親子ともども大好きだったのだけど、おそらく今年でおしまい。来年はクラス替えが予定されているので、ドキドキ。

担任の先生からは、特に算数と漢字において学力の差が開きつつあるということや、例えば小数点の掛算や割算がわからないと中学生や高校生まで影響するという話、また保健の授業内容について等の説明があった。最後に保護者全員が子どもたちの家庭での様子を一言ずつ話して終了。

学力差については、宿題も十分にやってこない子や授業中にフリーダムに活動する子がいる一方で、塾に週数日通う子や我が家のように通信教育に取り組んでいる子もいるので、身も蓋もないけど、差が開くのは言うまでもないと思う。私は勉強だけが全てではないし、勉強が苦手でもその他に得意なことがあれば、子どもたちが得意分野で力を発揮できればよいと思っているけれど、ただ、学習環境の差とその結果の学力差が経済力に因るものでないことを切に切に祈っている。