通信費削減プロジェクト家庭編

つい20日ほど前に自宅で落下して画面がひび割れて修理したばかりのiPhone5Sが、数日前の退勤途上で急ブレーキをかけた自転車のカゴから飛んでいき、再び画面にひびがはいってしまった。

再度修理するか、現行キャリアの下取りキャンペーン(画面がひび割れていてもOK)を使ってiPhoneSEにするか、いっそ格安SIMに乗り換えようかと色々調べつつも決めかねて、とりあえずiPhoneSEの実物をみるために定期通院の帰路の隙間時間に家電量販店へ。在宅ワークするために早帰りしていた夫が合流してくれたので、とても助かった。

そこで店員さんから説明を受けたり、質問をしたり、比較をしてもらったりして、夫と色々検討の結果、格安キャリアでiPhone5Sを新規購入してMNPするのが最善ではないかという結論に。以前の自分だったら、最新のガジェットに心惹かれていたと思うのだけど、最近は”足るを知る”の心境なので、5Sで十分(むしろ5Sは気に入っていたのでそれで十分)。

念のために近くにあった現行キャリアショップに足を運び、料金比較もしてもらいながら、少し冷静に検討したけれど、やはり答えは変わらず。おそらく同じパターンが相次いでいるようで、キャリアショップの店員さんはあきらめ顔だった。

その後、紆余曲折の果てに、目下絶賛夏前キャンペーン中のためだったこともあり、夫の携帯も固定電話もTVもぜーんぶまとめて移行することになった。TVと固定電話は現行CATVなのだけど、最近はCSチャンネルはほとんど見ていないので、屋根にアンテナを立てたい夫と外観上反対していた私との間の数年来の懸案事項だったのだけど、今回アンテナ立てずに地デジ+BSという適切なプランを選択できて、ようやく解決。電話と自宅ネットもCATV+通信キャリア+プロバイダという複雑な契約形態だったのが一本化できてスッキリ。

最後まで悩んだのが、夫の携帯に紐付いていたムスメのキッズ携帯の扱いで、最終的には移行先キャリアの格安スマホを購入してあげることになった。正直、小学生のうちはキッズ携帯のままでいくつもりだったので、これだけは全く事前想定外。だけど、ムスメは放課後帰宅後は毎日メールを私(やモルモル)に送ってくるのに、キッズ携帯は文字の入力が非常に不便なことは十分承知しており、またムスメは約束したルールはきちんと守る子どもなので、スマホにしてあげても大丈夫だろうと判断した。もちろんフィルタリングはがっつり設定して、家族へのメールと通話と天気予報くらいしか使えない機能制限をかけてあげた。

結局携帯電話の契約は最低でも2年毎の更新時期に見直していくことが必要ということをようやく理解した。そのときにネックになるのがキャリアメールだとわかったので、今回からキャリアメールは使用しないことを決めたのだった。

手続きは面倒だったけれど、結果として、家計簿をつけるたびに高すぎるのでどうにかならないものかと思い悩んできた通信費周りを相当にコストダウンすることができて、とてもとても嬉しい。もし予想外の課題が発生したら、それはそのときに考えようっと。