ポコンたんと自転車

ムスメの自転車は小学1年生か2年生のときに購入した22インチだったので、そろそろ小さくなり危険なレベル。最近ようやく習い事にも自転車で行くようになり、使用頻度が急増しているので、今日の午後に買い替えてあげた。すでに身長が160cm近いため、今度は26インチの大人サイズ。中学生になっても使えるように、大人っぽく、おしゃれなデザインと色合いの自転車となった。買い替えた後で、”実は男の子たちからからかわれていたので、とても嬉しい♪”とという話を聞き、そんなことでからかう男子はいかがなものかとは思うけど、嫌な思いをしていたのならもっと早くに買い替えてあげればよかったな〜と反省したり。

サニスケのヘルメットも2〜3歳くらいのときに購入したカーズの画のメットですでにひび割れていたので、本人希望により買い替えてあげた。今回本人が選んだのは500 TYPE EVA(エヴァ新幹線)をモチーフにした製品だったので、こまちタイプやドクターイエロータイプなどもう少し普通?のを薦めたものの、本人がこれがいい!と頑強に譲らないので、やむなく500 TYPE EVAタイプのヘルメットとなった。誰に似たのか、このマニアックな嗜好は…。おかん(EVAは好きではない)は、サニスケの将来が若干不安になってきただよ…。

帰路に公園を2箇所回って、子どもたちを放流。某JR線の見える公園にて、珍しく線路沿いに撮り鉄さんたちが数組いて、何事?と思っていたら、Y158記念列車が通過していったので納得。小さい頃のあずさだ!!というわたしの認識は正解だった模様。

夕方に、週末に作成したPTA関係の成果物を担当副会長宅へ納品。近日開催予定のPTA行事にて、自分が作成したシールが貼られて全校児童に配布されるのかと思うと、とても不思議な気持ちになる(笑)