サニスケとお友だち

2022年4月9日(土)

明日はまたもやサニスケの模試なので、今日の朝は少しゆっくり過ごしてから勉強開始。わたしはサニスケの体操着のゼッケンつけや洗濯をしながらサポート。

昼食後、眠気覚ましとおやつを入手するためコンビニへ。途中の公園で、お友だちから声をかけられて遊ぶ様子を、快晴の気持ちのよい空の下でお友だちと遊ぶ姿は小学生らしいよなぁと少々眩しく見守る。しかしサニスケ、お、大きい。頭一つ分、お友だちと身長差がある。というより普通の小学6年生ってこんなものだっけ?サニスケは表情も大人びているので、一見ではまるでお兄さんが学年下のお友だちと遊んでいるような光景だった。

*

勉強の最中に塾から着電。先週の模試は惜しかったですね、という話から始まり、別の日曜講習の基準はクリアしたという連絡。もともとの第一志望校群は今回連絡を受けた方の講習が対象としているスコープなので、これは嬉しい連絡。自宅で勉強するより塾で勉強する方が楽(仲間と一緒に勉強する環境だから)という非常に重要なことをサニスケが実感したところだったので、その意味でもナイスタイミング。

サニスケの頑張りが結果に現れて、本人も嬉しそうだった。もちろんわたしも嬉しい。