サニスケと欠席

昨夜38.6度の発熱をしたサニスケ、今朝は元気で普通の表情になっていたけれど、まだ頭がいたいというので大事をとって欠席。その後少量の嘔吐をしたとのことなので、この判断は正解だった。私は休めない日だったので、今日は夫の担当。ムスメに欠席届を持たせるのを失念してしまい、学校に欠席の電話をしたところ、クラス名を言った時点で含みのある応答だったのだけど、その時の嫌な予感は的中することになる。

朝イチでかかりつけの小児科医に受診した結果、インフルエンザ検査は陰性との連絡が入り、ホッとする。これなら明日は登校できるかな〜と思ったのもつかの間、翌日から再びの学級閉鎖に突入するとの学校からの連絡が…。ムスメが持ち帰ってくれた手紙によると、29名中13名が欠席(うち10名がインフルエンザ様症状)とのことでは止むなし。学童に聞いたところでは、昨日登所していたクラスメイトのうち欠席が数名とのこと。サニスケは検査タイミングの問題で陰性だったわけではない様子だし、ベテラン小児科先生も原因がわからず首をひねっていたらしいので、大したことがなくてよかった(やはり半袖効果なのか!?)。